« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.30

粉カンテン

DSC01219
暑くなってきたので、寒天でも作ろうと思い、コープに粉カンテンをかいにいったら見事に品切れしていました。
どうやら、ダイエットやNHKの番組で、「高血糖・高コレステロール・高血圧・肥満の改善及び予防に有効」と放送されて以来、売れているようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.06.29

雑草のように見えるけどじつはハーブ

DSC01217
このやたら生い茂っている草、一見雑草のようにみえますが、実はハーブだったりします。^^;;
レモンバーグとよばれるもので、強くこするとレモンの匂いがするハーブなのです。

このような溝になぜ生えているのか?というと実は、元々はこの場所の横の建物の2階のベランダで
私の母親がレモンバーグを植えていたのですが、その種がとんできて、溝で繁殖したようなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.28

紫陽花

DSC01173

通勤途中の家の軒先にさいてた紫陽花です。
私の家にも紫陽花はありますが、日陰のせいかあまりさいていません^^;;
あと額紫陽花っていうのもさいていますので、こっちはそのうち写真に撮るつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.27

木いちご・・・・でなくて山桃でした^^;;

DSC01206
庭をなにげなくみたら、庭の角一面に小さい赤い実が大量に落ちていました。
DSC01210
その庭の角に面してる道路を見に行くとこちらにも大量に(つぶれて)落ちていました。

庭の角の壁際にはけっこう大きな木(高さは家の2階の屋根くらいかな?)があるのですが、それが山桃だったようです。
DSC01207
庭に落ちてた実を適当にかき集めてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.26

駅のコンコースの入口に・・・

DSC01197
駅のコンコースの入口にこんな枠(柵?)がつきました。
ここはもともと車イスの為の出入り口で、自転車は乗入れ禁止だったのですが、
この出入り口から自転車が頻繁に出入りしていました。
今、駅の改装工事をやっているので、コンコースがせまくなっているので、自転車は危険と判断したのか
このような柵ができたのですけど、これでも無理やりはいる人もいるので、困ったものですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.25

緊急ブレーキ

電車で、通勤しているのですが、先日のことですが、駅から発車してすぐに電車がいきなり急ブレーキをかけてとまりました。そして1分位して動き出したのですが、その後の車内アナウンスによると先の踏み切りで危険横断があったので、緊急ブレーキがかかったとのことでした。
その翌日に踏み切りを良く見たところ監視装置みたいなものがありました。
DSC01202
DSC01201
この装置が電車を止めたというわけですね。
なんとなくすごいなぁーと感心してました^^;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.24

今日のおやつ

DSC01196
今日のおやつは、職場近くのパン屋さんのフレンチトーストでした。
本当はカレーパンを買いに行ったのですが、ちょうど焼きたてのこれがあったので、おもわず買ってしまいました。
写真に写ってないパンの裏に粉砂糖がかかっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.23

駅の壁の上の方に

先日書いたツバメの巣の他の場所にも巣がありました。
この巣は駅構内にあるのですが、先日かいた地下連絡通路の巣とは結構近い場所にあります。
DSC01194
階段の天井の梁の鉄骨につくっているので、真下にこのようなポスターが貼ってあります。
DSC01180


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドクターペッパー(BlogPet)

ラビィは、ファミリーマートは発注したいなぁ。
ファミリーマートは職場は発注したかもー。
関西へ発注したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ラビィ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.22

昨日の失敗

DSC01186

一昨日に自宅のパソコンにつないでるメモリースティックのリーダーに読み込みのためにデジカメから抜いて
処理した後に、デジカメに戻すのを忘れていました。
デジカメにメモカが入ってないことに写真を撮ろうとしてきずき、このときは、予備で持ってたメモカを使いました。
(逆輸入品で安かったので購入してつかってなかった)
で、その写真を職場のパソコンで読みとる為にリーダーにいれて、またまたこれも抜き忘れてしまいました。
その日の帰りに野良猫を撮ろうとしてメモカがはいいてないことにきずき、じぶんの馬鹿さかげんにえきひきしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.21

母親の趣味に・・・

DSC01190
DSC01189
私の母親は多趣味な人なんですが、その中にトールペイントかなにかという趣味があって、絵の具や書き方の書いた専門書をアメリカから取りよせているようです。
ひまなときにかいているようで写真のような缶やガムの空き箱?やハンガーに描いています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

ツバメの巣完成

DSC01178

以前にかいてたツバメの巣が完成?していました。

DSC01182
ちょっとわかりにくいのですが、巣の中にもツバメがいますので、タマゴを温めてるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.19

カーネルおじさんもタイガース

DSC01184
一部で有名?な阪神尼崎駅近くにある「尼崎中央商店街」です。
写真にあるようにマジックの看板がアーケードの天井にぶらさがっています。

DSC01183
この商店街にあるケンタッキーのカーネルサンダース人形はこのようにタイガース仕様なのです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.18

なんとなくうれしいこと

DSC01181
自転車置き場の装置?には番号が振ってあるのですが、7番にとめることができると、なんとなく嬉しいのはわたしだけでしょうか?(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.17

墓参りとケーキバイキング?

昨日は定休日だったので、祖母と母親とで、墓参りに行ってきました。
墓参りって行っても、私の家から電車と徒歩で20分くらいの所にある墓地なので、近所なのですけどね。
墓参りに行っておきながら、お経の本を持っていくのを忘れてしまって、結局、お墓の周りの雑草取り等の掃除をしてました。
その帰りにその墓地から徒歩で行ける場所に宝塚ホテルがあるので、そちらで昼食を食べました。(墓参りをしたらここで食べるのが恒例となっているためw)
最近は甥っ子と姪っ子をつれて姉がきていたので、バイキング形式のところで食べていたのですが、今回は母親が腕を怪我している為と、たくさん食べるのは私だけで、祖母は小食ですので、ランチコースがある店にしました。

DSC01176

デザートのケーキがバイキングだったので、ついつい取りすぎてしまいました。(笑)
アップルパイだと思ってとったのが、実は中身は洋梨だったのには驚きました。しかも梨1個分は入ってるのでは?と思うくらいのボリュームでした。イチゴとブルーベリーがのっているタルトにはプリンが入っていて、とても美味しかったです。
結局、祖母の分にとってきたケーキののこり(どれがいいのかわからなかったので、やわらかそうな小さいケーキ(入歯のため^^;;)を3つほどとってきたため)をあわせて6個もたべちゃいました。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.16

頭痛(BlogPet)

きょうラビィが頭痛へメールしたかも。
ここへ高血圧っぽいメールするはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ラビィ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドクターペッパー

DSC01172
職場近くのファミリーマートに寄ったら、関西では売っていないはずのドクターペッパーが売っていたのでおもわず購入しました。
数日後によってみたら結構、数あったのに売り切れていました。
再入荷するか聞いたら、たまたま入荷しただけで、今は、発注ができなくなってるので、再入荷はしないとのことでした。
うーーん残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.15

トラックバック「手術の思い出」

ピーチさんのにゃっふり日記の記事「涙・涙の手術。 」 にトラックバックです。

もしかしたら以前にチャットで言ったかもしれませんが、私の父親は、簡単な手術(胃潰瘍)が原因で亡くなっているので、ちょっと心配していたのですが、無事終わったようでホッとしています。

父親の手術の時に摘出した臓器を見たことがありますが、私もピーチさんみたいなことを思ってたり^^;;
本当は私でなく母親が見るはずだったのですが、見るのは嫌だと拒否したので、わたしがみたのですけどね。
そーいえば私の大腸腫瘍の手術のときも見るの嫌がって、親戚のおっちゃんが代理でみたそうです^^;;

臓器といえば、一度、「人体の不思議展」にいってみたかったのですが、結局いくことができませんでしたねぇ。

私が、手術したのは、大腸の入口部分(つまり大腸の一番奥)に5センチ大の腫瘍(後の検査結果は陽性)ができていたので、それを摘出するたまのものでした。大腸の三分の一くらい(ついでに盲腸)とったそうです。
私は、お酒はあまり飲みませんしタバコも二十歳で禁煙^^;;してきっぱりやめたせいか、麻酔が良く効いて
記憶にあるのが、手術準備室に運ばれたところまでだったりします。そのあと、きがつくと病院の個室でした。
手術後半日以上(約1日くらい)グースカねてたそうです^^;;

看護の方、大変でしょうけど、がんばってくださいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.14

工事中?(ツバメの巣作り)

DSC01171
昨日書いたツバメさんですが、忙しくとびまわっていました。
どうやら巣つくりをし始めたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.13

地下連絡通路の燕さん

DSC01162
DSC01163
毎年この時期になると、駅の地下連絡通路の監視カメラの上に巣を作るツバメが今年もやってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.12

難波の建替え中のビル

DSC01153

難波に久しぶりに行ってきました。
最近、梅田で用事がたりるようになってから難波まで足を伸ばすことが少なくなりました。
で、写真ですが、難波の東宝の映画館があった南街会館が建替え工事をしているのですが、
骨組みが大分出来上がってきました。オープンはまだ来年だったとおもいますが、ここに丸井がはいるらしいです。
ヨドバシカメラやビックカメラ・ドンキホーテやマツモトキヨシ等の東京?のチェーン店が関西にのりだしてきてますねぇ。
そーいえば阪急梅田駅に成城石井っていうスーパーあるけどこれもそうなのかな?^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.11

頭痛

持病の高血圧のせいか朝から頭痛が酷く、1日憂鬱でした。
夕方になってようやくましになってきたのですけどねぇ。

今月に限りPSOBBは土日のみ潜ることにしました。
あまってる1日券を使うのもかねてますが^^;;
その合間の平日はGC版PSOかROをやっていますので、みかけたらメールしてくださいね<やってる方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.10

微妙に忙しい?

DSC01125

まだグインサーガ102巻も途中までしか読んでません.^^;;
仕事も微妙に忙しいというか用事片付けたとおもったら、すぐに用事ができて・・・の繰り返しで、^^;;
しかも微妙に溜まってきてるし><
今これ書いてるのも現実逃避だったりして(核爆)

ってことで、今日書こうとおもってた記事は次回に持ち越されました。(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.09

ぐいんさーが102巻

DSC01154

本日はグインサーガ102巻「火の山」を読む為に更新はお休みです。
という更新でした。^^;;

#私は小説読むのが普通の人の2倍以上かかるのもんで^^;;
 速読なんかまったくできません(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.08

缶ジュースの自動販売機

DSC01134

ぴーちさんのにゃっふり日記の記事「誰でも一度は経験?」 にトラックバックです。

私が遭遇したジュースの自動販売機のトラブルでは、
大学の食堂にあったポカリスエットの缶やペットボトルではなく紙コップの自販機で、
最初に出てくる紙コップがでてこず、その後にポカリスエットの粉が落ちてきて、さらに水で流されてしまったことがあります。^^;;

あとはおつり関連で、なぜか500円硬貨が3枚でてきたことがりますねぇ<いまだに原因は謎ですが^^;;

その他には、1000円札を入れようとしたら、前の人が千円札をお札の挿入口の上にある機械の隙間に無理やり入れて
つまらせていました。しかもそれを取り除こうと思っても機械の中に完全にはいりこんでいて、手では無理だったので、売店のおばちゃんに安全ピン借りて取り除いたことはありますねぇ(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.07

サトちゃん

DSC01150
薬局の前においてある佐藤製薬のキャラクターサトちゃん です。
よくわかりませんが、ブラジルの国旗をまいていますが、妙に似合っています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のマイブーム(BlogPet)

きょうラビィは天野みどりはコールドへ計画したの?
天野みどりは特価へ計画したかった。
きょうラビィがここへ計画したかもー。
天野みどりとここに計画しなかった。
ここまでメーカー計画したかったの♪
天野みどりは計画したかった。
きのう、計画するつもりだった。


普段混まない道が妙にこんでいたのか突っ込んでました。
^^;;考えなしに見たことをそのまま大声でいうのはやめて欲しいものです。


*このエントリは、BlogPetの「ラビィ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.06

枇杷の実

DSC01149

家の近くの空き地にある枇杷の木に実がなって美味しそうです。
家にもじつは枇杷の木はあるのですが、家の裏で、日当たりが悪い上に、手入れをしてなくほったらかしにしてたせいか、今年はほとんど花が咲きませんでしたので、実もなってないと思われます。^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.06.05

6月限定の梅カステラ

DSC01137

カステラ銀装の期間限定商品の6月分の「梅カステラ」を買ってきました。
これはこれでおいしいのですが、私は「抹茶カステラ」のほうが好きですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.04

ちびくろさんぼ

DSC01138

復刊されたちびくろさんぼです。
復刊されたというのは噂できいてたのですが、昨日、駅の中にある本屋で現物があるのをみておもわず買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.03

昨日の昼飯は・・・

DSC01123

所用で梅田にでてたので、昨日の昼ご飯は豚汁定食を食べました。
ここは丼とラーメンの店なのですが、私は丼もラーメンもたのんだことが、ほとんどなかったりします^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.02

ベータのビデオテープが・・・・

DSC01118

駅の連絡通路のエスカレーターの降り口にこんなものがさりげなく?おいて(捨てて?)ありました。
金八先生とバックトゥザフューチャーってかいてあるけど中身がちがうのはいってそうですね(笑)
とはいえ流石の私でも中身を確認できる機械はもってませんが^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.06.01

最近のマイブーム

DSC01117

最近のマイブームはコールドスープです。
暑くなってきたので、やっぱ冷たいのが美味しいですよね。

なかでもパンプキンスープが大好物です。キャロットスープも捨てがたいのですが^^;;
これに山パンの耳をつけて食べるのが好きですねぇ。
パンといえば私は飽きっぽいので、同じ店やメーカーのパンを続けて食べないようにしています。
ある程度ローテーションをきめてたりします。とはいえ特価で売っていたら多めに買ってしまうこともありなかなか計画通りにはなりませんが^^;;
あと、同じパン屋さんでも時期によっても微妙に味が変わってくるのもおもしろいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »