« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

曽根崎警察署に行ってきました。

曽根崎警察署に行ってきました。
といっても防犯グッズを貰う為に行っただけですけどね(笑)

事の発端は、阪急電車の定期をPiTaPaにかえたことで、
阪急を利用するとくるメール(グーパス)でした。

大阪府警の防犯キャンペーンで先着100名様に防犯グッズをプレゼントということだったので、
ちょうど難波に行く所で、待ち合わせ時間までには余裕があったので、曽根崎警察だったら駅の横だしちかいので
行ってきました。

梅田の地下街に警察のPRコーナーと派出所があるのでそこからいけるかな?とおもっていったら駄目で、仕方なく地上にでて正面玄関にいくと、そこには・・・・警棒をもった警察官がトウセンボするかのようにたっていました。^^;;
わたしがきょろきょろしながら入ろうとすると、どこに行くのか聞かれて一瞬どう答えるかなやみましたが、携帯のメールを見せたところ、通してくれました。入り口から入ったとたん今度は受付?にいた警察官にまたきかれて「阪急のメールのやつ」と省略していったら^^;;そこの看板のやつか?ときかれて、看板を見ても該当するものがありません。悩んでると、前や前、といわれてしまいました。そう私は看板の裏を見て悩んでいたのです。反対側見るとグーパスのことがかいてあり、これこれ っていったら、場所をあんないしてくれました。
エレベーターにのっていったのですが、当たり前といえば当たり前なのですが、刑事さんらしき人がのってきたので、なんか妙に緊張してしまいました。
ロッカーやら机がならんでる通路を抜けてようやく目的地にたどり着き、中の人にグーパス似てきたことを告げて、防犯グッズを貰うことができました。

DSC00747

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.27

駅のポスターにお答えします

DSC00746

駅のポスターにこのような質問のポスターが多種類貼られていました。
そのなかの1枚が今出回ってる偽札にまつわる疑問が・・・・


続きを読む "駅のポスターにお答えします"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.02.26

音響カプラーとキャプテンシステム

科学万博blogさんの記事「超音速戦隊「音響カプラー」にトラックバックです。

音響カプラーですかぁ、懐かしいですね。
大昔に買ってすぐに返品したことがあります^^;;
家の電話機は困ったことにホームテレホンを使っている為、パソコン通信をしようとしても普通の電話機のコードの規格(6極2芯)でないので、そのままではつかうことができません。
そこで音響カプラーを買ってみたのですが、使ってるホームテレホンの受話器の形状がデザインのためかちょっと普通の電話(当時のという意味で^^;;いわいる黒電話)のと形状が異なっていたせいか、受話器にカプラーを密着できず、エラーがでまくってしまいました。
結局、ホームテレホンのターミナルボックスの手前にある普通の規格の線を加工して、自動スイッチつきの2分岐アダプターをつけてもらうことでパソ通(ニフティサーブ)ができるようになったのです。

キャプテンシステムを始めてみたのは、神戸のポートピア81の時だったと思います。
今から思うと、ギザギザの文字ばっかりで、絵の表示も遅くて、少ない色数だったのですが、
当時としてはすごいすごいとみてたようなきがします。
これの他にFAXも実演展示されていて、落書きしては、FAXを送信して遊んでました。
5メーターほど離れたとこのブースにでてくるようになっていたようなきがします。
12~3年ほど前ですが、神戸のモトコー(元町高架下)の骨董屋(というかガラクタ屋)さんに
MSX2とキャプテンシステムが合体した機種のが売ってたのを見たことがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.25

さようならハーゲンダッツ

DSC00740

DSC00739

阪急の駅の中に新しいマンゴープリンのお店がオープンしたのは先日ここに書いたのですが、同じ駅のホームにあるハーゲンダッツのお店が2月28日で閉店だそうです。
この店もともとは、待合室の一部だったのですが、改造してお店になったのですが、場所的に凄く狭く、そのせいで、ハーゲンダッツの商品も一部扱っていませんでした。(アイスの種類もないのがありました。)
それでもホームのなかにあるのは便利で夏はよく利用していました。
バイトの女の子で無愛想な子もいましたけど^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.24

マンゴームース

DSC00741
夜に横を通ったら開店準備をしていました。

DSC00742
ホームへの階段の上にあり階段から見るとこの看板(店の後ろの壁)がみえるようになっています。

DSC00743
翌日とりあえずマンゴームースを1つ購入してきました。
15時ごろだったせいか、買ってるお客さんはいなかったので、すぐ買うことができました。
ムース1個だというのに、大きい袋に入れてくれました。
なんか4個くらい買ったかと思われそうなくらいな大きさです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.23

ショップ99のドアのガラスが・・・

DSC00733

近所のショップ99のお店のドアのガラスが割れていて、ダンボールで補修してありました。
よっぱらいが蹴飛ばしたのでしょうか?

これ見て、以前、駅前の障害者対応の電話ボックスのガラスが棒かなにかで叩き割られてたのを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.22

久しぶりにいったら・・・

DSC00737

阪神尼崎の中央商店街の中に吉野家がたしかったなーって思いなんとなくいってみると閉店していました。
しかもかなり前に^^;;この前、それなりに通ってるはずなのですが、まったくきずきませんでした。^^;;

DSC00738
この辺はパチンコ屋がおおいので、パチンコはめったにしないので、さっさととおりすぎていたせいかもしれません。

この日は結局、松屋に行ってチキンカレーと豚汁をたべました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.21

銀行の壁のポスター

DSC00736

みずほ銀行のATMコーナーの壁に貼ってある兵庫県警の振り込め詐欺防止キャンペーンのポスターです。
なんか絵が微妙に恐い?というか変なんで撮って見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.20

あじあんすいーつ

DSC00730
通勤の乗換駅として利用している阪急西宮北口駅のコンコース内にあたらしいお店ができるようです。
コンロッカーと新聞の販売機が他の場所に移動して、壁に新店舗開店の告知ポスターがはってありました。

DSC00729

花花緑緑(ファーファーリューリュー)というお店でアジアンスイーツだそうです。

DSC00731


なぜかこのお店のサイトはトップページは改装中となってるのに
こっちのアドレスだと見れたりします^^;;(2月20日18時現在)

これみてるとよさげですねー

阪急梅田駅の店に続く第2号店(関西でという意味かな?)になるそうです。
マンゴープリンや杏仁豆腐のお店ということなので、大の甘党の私はいまからわくわくしています。
この西宮北口駅のコンコース ビアードパパ(シュークリーム)やモロゾフシルバーミトン(プリン・チーズケーキ・パイ・クッキー他) 551の蓬莱(豚マン・アイスキャンディ) 他に喫茶店・パン屋さんがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.19

その番号の市バスないのですが^^;;

DSC00702

阪急武庫之荘駅にあるとある看板なのですが、市バスの案内が間違って表記されていたりします。
看板には5番又は17番とあるのですが、その番号の市バスはなく
正しくは15番「阪神尼崎」行きか47番・47-2番「武庫川」行きなのです。

この看板かなりまえからあるのですが、訂正されないってことは誰もみてないのでしょうかね?^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.18

ハンバーガー「なるほど」?

下にも書きましたが、兵庫県のハチ北スキー場に日帰りで行ってきました。

hks000
スキー場行くまで雨ぎみだったのですが、現地では、雨が降っていなかったのは幸いでした。
山の上の方行くと霧が濃かったのでちょっとこわかったですけどね。
hks001
リフト引換券をよくみたら番号が1000番だったので、なんとなくとりました。
リフト券うりばのおばちゃんに1000番だから渡したくないなーとかいったら、ちょっとうけてました(笑)

続きを読む "ハンバーガー「なるほど」?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

スシはココ

DSC00704
勤め先の近くにあるおすし屋さんの看板です。
なかなかインパクトがあるので撮って見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.16

迷惑駐車

通勤に市バスを利用しているのですが、帰りにいつも同じ車がバス停前に迷惑駐車をしています。

続きを読む "迷惑駐車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.15

スキー

明日(16日)勤め先の親睦会の日帰りのスキーに行ってきます。
行く場所は兵庫県のハチ北スキー場のようです。
朝6時に集合して22:30ごろに帰って来れるようです。
2年くらいスキーは行ってないのでちゃんと滑れるか心配です。
と、いうことで明日の書込みは木曜日にまとめてすると思います^^;;

あ、あとソネットのサービスのハーボットをこちらに移転させました。
カウンターは0にリセットしましたが、特に深い意味はありません。
時間があればゲームもできますのでやってくださいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.14

【TB】ネットとリアルとの狭間で

ちかさんのブログYGGDRASILの記事逃避にトラックバックです。

学生時代、テストからおもいっきり逃避して映画ばっかりみていた天野みどりです。^^;;


みんなのブログを回って、コメントしようか悩んで結局しない。
なんとなく、なんとなく今のうちがかけれる言葉がないと思って。

実空間での繋がりの方を優先させちゃってることに後ろめたさを感じてるのかも…?

リアルを優先させるのはまぁ当然だと思いますよ。
ただ私は、あんまりリアルの繋がりとネットの繋がりを線引きしては捕らえてませんので、
その時によってリアルを優先させたりネットを優先させたりしますね。
パソコン通信からやってるせいかもしれませんが、ネットで知り合ってリアルでも友人になるという事はごくあたりまえと思っていますしね。

文才がないのでいい言葉が思いつきませんが、テストがんばってくださいね。

ちかさんにリアルでもネットでもいい事がありますように祈っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

吉野家狂騒

私は特に牛丼が好きでも嫌いでもないので、1日だけ復活といわれてもまったく関心はないですねー^^;;
吉野家はアメリカ産にこだわりかなにかあるらしいのですが、味覚音痴な私には、他の国の肉との違いどころか豚肉でもまったくかまわないので、このまま吉野家が牛丼を復活しなくても別にかまわないとさえ思っているひどいやつです。^^;;
並んでまで食べる味ではないとおもうのですがねぇ。
今回の復活だって、輸入再開をしない日本政府に抗議の為のパフォーマンスでしょうしね。
狂牛病という恐ろしい病気がからんでるだけに慎重にその検査方法を検討しないといけないのでしょうし
アメリカと日本との安全基準が違うというのも困ったものですね。

ちなみに牛丼屋でよく入るのは松屋ですが、ほとんどチキンカレーを注文してますね(笑)安くて美味しいのですよ。下手に喫茶店でカレーたのむより松屋いったほうがいいと思うくらいに^^;;。あ、あと単品のサラダくらいかな?(笑)

ちなみにニュース見てて「食べながらしゃべるな!」って思ったのは私だけでしょうか?^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

【TB】忘れられた大阪花博

MQRさんの科学万博blogの記事「思い出はPriceless」にトラックバックです。

めさましTVで愛知万博が35年ぶりと間違われたのと同じ間違いをとあるテレカ業者のメルマガで発見いたしました。

愛知万博は名古屋地区で相当盛り上がっているようで早くも経済効果が波及 した形になっています。 万博は実に35年ぶりの開催で、前回大阪万博の入場者数がなんと6500万人だったそうですが、 愛知万博では1500万人を見込んでいるようです。 大きな博覧会はつくば博以来20年ぶりになるのではないかと 記憶しておりしばらく行われていませんので開催されると一気に全国的に認知され見込み以上の入場になると思います。

あまり調べないであいまいな記憶だけでかかれているとしか思えない文章です。
「万博が35年ぶりの開催」とかいたあとに「大きな博覧会はつくば博以来20年ぶり」とかくということは、科学万博は万博ではないとおもいこんでいるのでしょうか?
大阪花博を忘れているという時点で、関西人にけんか売っていますね^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.11

グインサーガ

私が唯一読んでるシリーズ小説である、
ルードの恩讐―グイン・サーガ99巻 ハヤカワ文庫 JA (781)」が発売されました。

99巻です。あと1巻で100というのにまったく終わる気配はありません。それどころか200巻はいきそうな勢いです^^;;
あいかわらず最後はここで続くかーという場面で終わっています。

9日に購入したのですが、読み終えたのは11日でした。
というのも、私は本を一気に読むことがかなりつらいからなんです。
眼が悪くて、なんでも視点がちゃんとあってないらしいのです。
そのせいか本などの細かい文字の文章を読んでると眼がすぐに疲れてしまって文章を追うことができなくなってしまうのです。

100巻達成の記念イベントが東京であるらしいのですが行って見たいとも思いますけど、多分行くのは無理でしょうね。大阪でやってくれたら絶対に行くのにねぇ(笑)
4月までわくわくして待つことにしましょう。

でもすごいのは栗本さん、正月の時点でもうすでに101巻目を書き終えているってことですね。
これで普通の生活をやっていて小説書く時間は1日8時間程度(ちょっとうろ覚え)とかいうのを以前にあとがきでみましたので、ほんとに鬼才ですね。
大昔のTV番組「ヒントでピント」のときに神業ばりに解答してたのもうなずけますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.10

【TB】朝食はパン派

ピーチさんのにゃっふり日記「1斤・3000円★高級パン・・その後。にトラックバックです。

パンにそんな高級品があったのですねー。知りませんでした。
以前私がすすめた長野県の飯島商店の肉桂入紅玉ジャムをつけたらいけるかもしれませんね(笑)ここのジャムは本当に美味しいですよ。種類も豊富ですしね。

でも味覚がかなり狂ってる私には食べても違いがわからないかもしれませんが^^;;

ちなみに私がいつも食べてるパンはコンビニで買うヤマザキの新食感宣言が多いですねー。
あと近所にあるパンネルというパン屋さんのレーズンパンと山パンかな?
ここは、1駅離れた喫茶店のマスターが自転車にのって買いに来るほど美味しい所です。
電車で、よくここの袋を持ってる人をみかけますので、わざわざ買いに来る人も多いみたいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.09

【TB】リードおんりーメンバー

ピーチさんのブログにゃっふり日記の記事「【読み逃げ】は悪い事なのか」にトラックバックです。

でも・・・・読み逃げやROM・・って言い方は悪いけれども。 みんな・・普通にやってる事なんじゃないのかな?

ピーチなんて、思いっきりやってますよw 
みんなも殆どそうじゃないのかな・・ 違うのかしら? 

ケースバイケースだとは思いますが、そうですねー私もやってますね。
インターネットをどうとらえているかでかわってくるのでしょう。
書き手がコミュニケーションの道具としてとらえているのならROMされると嫌でしょうし、
読み手が情報収集の道具としてとらえてるのでしたらよほどのことがないかぎりはコメントはかかないでしょうね。

このHPを開かれた方の対応はかなりよくないですね。
たとえ友人でもそのようなことを言われたらそのHPに行き辛くなって、コメントをしなきゃいけないのだったらもうあそこは見るのはよそうともなりかねないのですから。
コメントはなくても、読んでもらえるだけでも感謝しないとだめだと私は思いますね。

この場合だと
「この前、私のHPに来てくれたみたいねー。お仕事忙しいのにありがとうね。
もし時間があるようだったらコメントで読んだ感想とか書いてもらえると嬉しいなー。
私も書くときの励みになるしね。これからも私のHPよろしくねー」
とかのほうが、角が立たなくてよかったとおもうのですが^^;;

知合いのHPでも書込みをするのって最初はやはり勇気がいります。
特にいままでインターネットで書込みをしてなかったらなおさらでしょうね。
私だってピーチさんのHPの掲示板に初書込みするまでに1ヶ月くらいかかりましたし^^;;

もし私がこの相談うけたら「堂々とROMしなさい」というでしょうね。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.08

青ねぎ

DSC00696

台所の窓際で水耕栽培?している青ネギです(笑)
青ネギを切った後にのこった端の根っこが付いてる部分を捨てるのももったいないので、水羊羹の容器に水いれてさして置いたら、こんなに育ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

昨日の夜食

DSC00699

阪急の駅のホームにパン屋さんがあるのですが、
時々、閉店前に1個100円均一(一部例外あり)になるのですが、私が帰宅する時間がちょうどこの時間なので、ついついかってしまいます。
この写真の3つが私のお気に入りのパンでよく食べてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

京風恐怖の丼鉢

祖母の家で昼食を作ってた時のことでした。
うどんがあったので天ぷらうどんにして食べようと思い
食器棚をあさっていると、奥に丼鉢があったので出したのですが、
その丼の蓋を開けるとそこには・・・・・・ブログにはかけないほどの有様が><
しいていうならナウシカの腐海とまではいかないけどそれに近いものが入ってました^^;;

DSC00677

これがその問題の丼です。さすがに中身は問題あるので撮ってません^^;;
とりあえずいつもよりサイズを大幅に小さくしました。
クリックすると大きくなるのでけっして見ないでください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.05

駅の外通路に張ってあった絵画教室のポスター

DSC00698

駅の外のスロープ通路に色々広告が張ってあるのですが、その中でもちょっと目立っていたので、絵画教室のポスター?を撮ってみました。
節分の豆まきの豆についてる鬼のお面を張って体が書いてあります。のですが、なんともいえないデザイン?で一瞬何かと思います。
まぁ、募集という意味では効果がありますね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.04

駅前で・・・・

先日、出勤のため自宅を出て、駅前を歩いていると、車から名前を呼ばれました。
何事かと思ってその車を見ると、佐川急便の車で、私宛の荷物があるとのこと。
うーーすっかり顔を覚えられてしまってるようです^^;;

でもほんとびっくりしましたよー^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

節分

DSC00692
尼崎の大覚寺の節分の豆まきに行ってきました。

DSC00680
前にいたおねーさん取る気まんまんで、カゴまで持ってきたけど、なかなか入らないようでした^^;;

DSC00690
結構人がたくさんいたので、取れないかと思いましたけど、なんとか1個キャッチできました。

DSC00687
終わったあと舞台を掃除されていたので、松明をメインにしてとってみました。

DSC00695

夕飯はスーパーで太巻き(恵方巻き)をかって食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.02

たい焼き~

ピーチさんのブログ「にゃっふり日記」の「改めまして。。。」にトラックバックしてますが、特に意味はありません^^;;
タイヤキつながりってことで、ご勘弁を。

先日あまりに寒かったので職場を脱け出して尼センデパートの中にあるたい焼き屋さん(二万翁)に行ったときにそーいえばピーチさんがブログで初詣に屋台のカスタードたいやきの中身が少ししかはいってなかった。って書いてたなーってその時なぜか思い出し、そこのお店にもカスタードがあったので、あんをやめてカスタードにしてみました。(笑)

続きを読む "たい焼き~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.01

雪やこんこん

DSC00670DSC00668
私の住んでるところは兵庫県の東南にあたるので、雪は積もらない地域です。
ですので、ちょっとでも雪が積もるとなんだか嬉しい気分になります。
写真を見たらわかるように、積もったというもはばかるほどの、かすかに日陰に雪があるという状態です。
東北等の豪雪地帯の方に笑われそうですね。^^;;

写真は自宅の近所の家に停めてあった車にかすかに積もった雪と近くのサンクスの前においてあったケースに積もった雪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »