« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

ジョージア30周年

バスが行った後だったので待ち時間になにげにコカコーラの自動販売機でジョージアのホットコーヒーを買ったら缶になにやら「当たり」とかいたものがついていました。
DSC00672

30周年記念のキャンペーンとかで佐藤江梨子さんの野球選手フギュアだそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.30

ICテレカ

携帯電話を家に置き忘れた時に、出先でICテレカ専用公衆電話しかなくて、他に探すのが面倒だったので、買ったICテレカなのですが、すっかり買ったことを忘れていて財布の中に入れていたのですが、先日ニュースでこのICテレカが廃止になるってことで、財布から引っ張り出して見てると、有効期限の文字が^^;;そうばっちり?有効期限がきれていました。
な、なんてこったい^^;;
DSC00665
ものは試しと、公衆電話でつかったら、こんな表示されて、当選ながら使えませんでした。

交換してもらうにはNTTに送付、さらに期限切れの場合は105円の手数料がいるとの事で、面倒ですねぇ^^;;

ICテレホンカード 磁気テレホンカードと交換について

DSC00667
とりあえず送料はミカカ持ちのようなので、送ってみることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.29

1周年らしい

このブログ「☆★抹茶の気持ち★☆」を作ってから今日で、ちょうど1年になったらしいです。
私は三日坊主で、日記書くこともしなかったのですが、ニフティサーブの新しいサービスが始まったと聞いてとりあえず作ってみたのですが、私には日記を書く文才もネタもない(と当時は思っていた^^;;)ので、その当時にニンテンドーゲームキューブ版ファンタシースターオンライン エピソード1&2でお世話になっていたピーチ100%さんの日記をネタにして書いてみようと思ったわけなのです。
最初は気まぐれに書いていたのですが、^^;;やがて書き込まなくなって、これではイカンと去年の11月末頃に一大決心?をして毎日1個は何か書くことにしました。
最近では、ヤフオクで使う為に買ったデジカメを持ち歩いてネタになりそうなのをとりまくっています。(半分は没にしてますが^^;;)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.28

【TB】PS2の上に乗っていた犬は・・・

ピーチさんのにゃっふり日記のPS2のエンブレムにトラックバックです。

やっぱり知らなかったのですね。むむむ結構知らない人おおいのねぇ。
ブログの写真みて、もしやと思い書きました(笑)

DSC00661

で、私のモノリス(PS2)の上に乗っていた犬型のモニタークリーナーですが、サンワサプライアニマルクリーナーっていう商品です。

ここの会社以外にエレコム動物クリーナーっていうのを出していて、動物の種類がたくさんあってどの子にするかで、ヨドバシの店頭で1時間悩みましたよ(笑)


続きを読む "【TB】PS2の上に乗っていた犬は・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.27

ゴーゴーウエスト♪にんにきにきにきにん♪

DSC00658

駅のカンバンの葬祭会館の電話番号です。
なんとも凄い当て字?ですね。^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

アルコールといえば・・・・

ぴーちさんのにゃっふり日記の「プレミア焼酎は定価で買えるっ!?」にトラックバックです。

焼酎のプレミアってそんなにつくのですねーびっくりです。
しらべてみたら年間生産本数が10万本くらいらしいのですが、それでも追いつかないほど売れてるのでしょうね。

私はアルコールが苦手で、特に日本酒が苦手なんですよね。
ワンカップを半分のんだだけで、腕が2時間くらい痺れてしまうので、飲むのは少量にしています。
まったく飲まないでいるとアルコールにさらに弱くなりそうですので、耐性を付ける為に少量を時々思い出したように飲んでいたのですが、最近になって、ワインが体にいいということをきいて、寝る前にワイングラスに半分だけですが、毎日飲んでいます。

DSC00627
この写真のワインはUSJでかってきたジョーズのワイン^^;;ですが、親が以前に大量にかっていたドイツワインも飲んでいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.25

【TB】結果はノーマルだったぽい

ピーチさんのブログ「にゃっふり日記」の「自分のIQを知る★IQテスト★」にトラックバックです。

私もやってみました。
で、結果というと・・・・トップに載せるのは恥ずかしいから^^;;本文(続き)に書きます。(笑)

続きを読む "【TB】結果はノーマルだったぽい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.24

最近買った本

関西圏通勤電車徹底批評 (上)
関西圏通勤電車徹底批評 (下)

この本は関西の鉄道各社の現状と将来にしてまとめたものです。
計画中や予定・要望も網羅されていてなかなか興味深い本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.23

冬ソナグッズ

DSC00651

ゲームセンターのUFOキャッチャー景品ぱーと2です。
今回は韓国ドラマ「冬ソナ」のヌイグルミ?です。
ドラマで主役の2人が作って遊んだ?とかいう雪ダルマみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.22

大栗まん

DSC00654

DSC00653

近所のサンクスで最近よく食べてるのがこの「大栗まん」

サンクス・サークルKの中華まん

栗好きにはたまりません。
あと、紫芋まんも食べています。

芋といえば最近お気に入りなのが「芋けんぴ」と「芋チップ」
http://www.kochikc.co.jp/ohashidori/tuhan/kenpi/
私が買ってるのは本場物ではなく、職場近くの御煎餅屋さんのものですけどねw
大丸ピーコックでも売ってるのをみたことがあります。

DSC00637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.21

職場近くの中華料理屋

DSC00644

DSC00645

昼ごはんに時々食べに行く中華料理屋なんですが、体育系ののりで美味しさよりも量と安さが売りなんですねー。
ご飯がこれでもかーというくらいに大盛りされていて、普通の店の3倍はあるかもしれません。
葬式の時に備えるご飯みたいにお箸がつきささるくらいですから^^;;


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.20

マツケンサンバキーホルダー

DSC00650

梅田のゲーセンのUFOキャッチャーの景品に「マツケンサンバキーホルダー」があってびっくりw
マツケンサンバ2でなく初代というか1のほうだったら劇場飛天(現梅田コマ劇場)のマツケンの舞台(たしか暴れん坊ショーグンw)を観にいった時に、生でみたことがあります。
1も上のリンクにある画像とおり派手でしたよーw

続きを読む "マツケンサンバキーホルダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.19

今日の小さな幸せ

DSC00643

寒かったので、自動販売機でホットの缶コーヒーを買ったらルーレットのアタリで、もう1本もらえたこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.18

都心でないのに都心1号線?

DSC00614
阪神尼崎駅前の尼崎市市バスののりば案内板をなにげにみてたら、道の名前がなにげにすごい表記されてるものがありました。

それがコレ
DSC00613


都心1号線 CAPITALLINE No.1」

英語で堂々とキャピタルって書いてます。いつから尼崎(兵庫県?)は首都になったのでしょうか?^^;;
日本語の都心っていうのも謎です。
DSC00618
なんでこんなしょぼい道にこんな名前が?と悩んでいましたが、ふとその理由が思いつきました。


続きを読む "都心でないのに都心1号線?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.17

私の1.17

早いもので、あの震災からもう10年も経ってしまいました。

私は、厳密に言うと震災には遭遇していません。
それは、10年前の震災当時に働いていた大阪のショッピングセンターの慰安旅行で、岐阜のスキー場にいっていたからです。
16日の夜に貸切バスで岐阜に出発して夜中の4時頃にスキー場に到着し、仮眠をとってる最中に地震に遭いました。
その時は名古屋で地震があったのかと思いすぐ寝てしまいました。
朝おきてTVをつけると阪神高速の横倒しになった映像が、そして長田の火災・・・・。しばらく何が起こったのか理解できませんでした。
家に連絡もとれず、憔悴しきりながらも、スキーをとりあえずやっていたのですが、気になって集中できませんでした。
リフトでのぼり公衆電話に行くというくりかえしでしたが、一向に電話がつながりません。
大阪方面は行けないと言う事だったので、翌日にバスで名古屋まで行ってから近鉄で大阪に帰る事になりました。
八尾あたりまでは本当に地震があったのだろうか?と思うくらい風景は普通だったのですが、八尾を過ぎると屋根の上のアンテナがたおれたりしていて、ようやく地震の実感がわいてきました。
難波から地下鉄は梅田までは動いていて、JR神戸線は塚口まで、阪急神戸線は西宮北口まで動いていました。
私の家がある仁川は今津線が国道の高架橋落下の為、動いていなかったので、祖父の家があるJR立花にいくことにしました。
JRは立花の2つ手前の塚口までだったので、阪急で武庫之荘まで行きそこから市バスにのりかえました。
祖父・祖母ともに無事で、翌日に自転車で仁川まで行ったのですが、尼崎~西宮にかけて建物が各所で崩壊していて身の毛もよだつ思いでした。
家はなんとか無事でしたが、私の部屋の中はもうめちゃくちゃになっていました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.01.16

【TB】コエンザイムQ10が品薄なのは・・・

ぴーちさんのブログにゃっふり日記の記事「入荷待ちなのねー。」にトラックバックです。

コエンザイムすごい人気ですねー。
DHCの通販みたら、サプリの分は原材料が品薄なため一時的に生産休止になってました。

でも。それほど、お肌に悩める女の子がいっぱいいるって事よね・・。

美容以外にも疲労回復効果もあるので、売れているようですね。
私の店の問屋の人(おっさんw)もこれをのみはじめて、疲れが溜まらなくなったらしいですよ。
これってなにかの雑誌で読んだのですが、日本の企業でほぼ独占生産してるらしいですね。
もともとアメリカのサプリメント市場向けに研究開発されたとか。(日本ではつい最近までサプリメント市場自体が規模が小さかった為)
たしか兵庫県の高砂に生産工場?があるとかきいたことがあります。

コーキューテン

ちなみに紹介したTV番組っていうのは「発掘!あるある大辞典2」でした。
発掘!あるある大事典2 第23回
『老化から人類を救う!?CoQ10』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.15

Amazonアソシエイトに登録したので・・・

私のおすすめ映画です。

鬼才メルブルックス監督作品から

スペースボールSPACEBALLS

これは基本的にスターウォーズ(エピソード4~6)のパロディ映画です。
ばかばかしいギャグがてんこもりです。
本当(本気?)がどうかよくわかりませんが2の製作がはじまってるらしいです。

パロディ映画「スペースボール」の続編、制作へ

メルブルックス監督作品では私は「珍説世界史PART 1」が好きですね。DVDにならないかしらん^^;;
新サイコも面白いです。ヒッチコック映画のパロディなのですが、それ以外のパロディや仕掛け?もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.14

お正月のイベントの看板

DSC00607

お正月に駅前のロータリーにあった看板です。
海原 はるか かなた さんの写真がなんともいえず恐いです。
暗闇においてあったのを見た時、一瞬オバケかと思いましたよ^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.13

バス車内の広告看板

DSC00636
尼崎市営バスのとあるパソコンスクールの広告です。
地図なのですが、名称に全部「さん」が入っています。
関西人はなんでもかんでも「さん」をつけるのが好きなのですが、
(特に神社仏閣がおおいかな?)
地図にまで書いてると、なんか違和感がありますね^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.12

【TB】サプリ

ピーチ100%さんのブログ「にゃっふり☆日記」の記事「大人ニキビ・ケア☆★」にトラックバックです。

続きを読む "【TB】サプリ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.11

オマケがはいってない!

昨日、寒かったのでカイロ代わりに近所のサンクスで、キリンのファイアー(缶コーヒー)をかって、上についてるオマケの星野元監督のミニフィギュアの種類をみようと開けたら入ってるはずのミニフィギュアが見事にありませんでした。

DSC00628
あわててサンクスに戻り、事情を説明してミニフィギュアを貰うことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

【TB】手巻き寿司の罠

「にゃっふり☆日記」の記事「春の七草は食べましたか?」にトラックバックです。

七草食べる日が誕生日でもある天野みどりです。(笑)

むろん食べましたよー・・・・と言いたかったのですが、今年は7日に食べれませんでした^^;;
と、いうのも7日の夕食が手巻き寿司だったのす。
七草粥もちゃんとあったらしいのですが、だれも私によそってくれませんでした。^^;;
で、手巻き寿司を巻く作業?で頭がいっぱいになって、最後に食べようと思ってたのに、すっかり忘れていて、結局7日中には食べれませんでした。
翌日の夕食に残ってたのを食べたのですが、祖母いわく5草粥だそーです。<だめじゃんw
足りない2個は何だったかはいまだに謎ですw

ちなみに私はタクワンより大根のビール漬けのほうがすきですねぇw

DSC00629
ちなみにこれは母親からの誕生日プレゼントの「金運を呼ぶブレスレッド」だそーです。
っていってもコレ家の店で2100円で売ってるやつなのですけどね^^;;
一応天然石でタイガーアイとかいうやつらしいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.09

【TB】コスモ星丸グッズ&記念硬貨

科学万博blogの記事「メモ:捨てないで!」
にトラックバックいたします。

expo85goods001
捨てられるかもしれない危機にあるコスモ星丸グッズの写真です。
サイエンストレインの車内売店?写真みたいです。<撮った本人が忘れてる^^;;
エキスポの会場地図とパビリオンの絵のポスターが400円
ポーチ800円・ペナント400円・キンチャク500円・ヌイグミ??円
サイエンストレインのポスター ?円(売切れ(笑))
だそーです。

あと正月に私の職場の店舗で万博の記念硬貨で、代金を払われたお客様がいました。

expo8575_001


続きを読む "【TB】コスモ星丸グッズ&記念硬貨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.08

電気屋さんの壁のカエルさん

DSC00574

職場がある尼崎のとある電気屋さんの壁に描かれてる絵です。
このカエルさん地元のケーブルTVのマスコットなのです。
胸に「CWA」とありますが、ケーブルTVの会社名は「ベイ・コミュニケーションズ」で、略称が合わないですよね。
実は昔の名前が「チャンネルウェーブあまがさき」だったのです。
それが西宮と伊丹のCATV局と合併して「阪神シティケーブル」になり、さらに大阪市のCATV局と合併して「ベイココミュニケーション」となったわけなんですね。

ということで、このカエルさんのキャラクター、(タブン)レアなんですねー(笑)
なぜカエルなのでしょうねー
「あまがさき」だから「あまがえる」なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.07

ぬいぐるみ

DSC00606

近所のミカカの社宅のごみ置き場の写真です。
かわいそうにヌイグルミがビニール袋に入れられて捨てられていました。
けっこうデカイやつなんで、置き場所にでも困ったのでしょうかねぇ?。

DSC00582
上のミカカの場所とは違うマンションのゴミ捨て場にある看板です。
捨てたらあ缶よね。やっぱw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

庭に来た鳥さん


正月に私の母親が去年に仏壇にお供えしてたリンゴとミカンを庭に肥料にしようと置いていたら、野鳥がそれを食べていました。
そこで食べやすいように枝に挿し直しました。

DSC00588
最初はこの大きい奴が来て食べていたのですが、その周りを小さいのが2匹うろうろしていました。
どうやら大きいの怖くて近寄れないぽいので、大きいのがある程度食べたあとで、近寄って追っ払ってから,家の中で様子を見てると小さいのが近寄ってきて警戒しながら食べだしました。

続きを読む "庭に来た鳥さん"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.05

バーゲンの広告

DSC00605

ギャレ大阪というJR大阪駅の中にあるショッピングセンターの電車広告の車内広告です。

ここは以前に冬ソナのパロディで(しかも林家ペーをつかうという)広告をしたところです。

このときはインパクトがあったせいか、今でも、ちょっと調べただけでこんなにでてきました。

ギャレ大阪と林家ぺー様
夏のソナタ
林家ペー様パー子様撮影会
冬ソナ?
夏のソナタ

で、今年の正月の初売りはよくわからないけど、球界新規参入ネタのようです。
もしかして、近鉄がなくなった恨みなのでしょうか?^^;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.04

初詣

2日に大阪に行った時に阪急の正月のフリーチケットの「初詣グルッとチケット」を使っていったので、帰りは、これまで行ったことのない所に行こうと思い、ちょっと遠回りして中山寺に参拝しに行きました。
到着した時には、すでに21時を回っていて、お寺の販売所等は全部閉まっていましたが、参拝はできました。
で、参道を歩いていると、なんと横にエレベーターが設置されているではありませんか。
さすがに運転はしてませんでしたけど、お寺でこんな近代設備?を見るとは思いもしませんでした。

続きを読む "初詣"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

ビックカメラの福袋(MP3)

2日にナンバに行ったついでにビックカメラによってきました。
正月の福袋が売っていたので2種類かってみました。

まずパソコンソフトの福袋。
ソースネクストの携快電話11
ユーリードシステムズのビデオソタジオ7(最新バージョンは8ですから型遅れの売れ残り処分品ですね^^;;)
カプコン(PCゲーム)の3Dアクションシューテング(FPSゲーム)「GORE英語版・日本語マニュアル付」(サイトにもあるように廉価版がでたので、初回版の売れ残り処分品のようですね^^;;)
の3本となぜか「センサーライト」とThe翻訳のマーク入りの厚手のマウスパッドが入っていました。
さすがに2000円だったので、まぁ、こんなところでしょうねぇ

2個目はMP3の福袋です。
売り場に行った時には5000円のは売り切れていて10000円のが、あと2個ありました。
店員さんがどちらか袋のうえから触って選んでくださいっていわれたのですが、触ってわかるわけでもないので、テキトーにさわってからエイヤーと野生の感で選びました。私が選んでいると、後ろにお兄さんがきて、買い終えるのを待っていたしね^^;;
で、中身ですが、「シーグランドXB400R-256MB」とまたまた「センサーライト」でした。

続きを読む "ビックカメラの福袋(MP3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

年賀状印刷ソフト・・・

私は年賀状はここ10年ほど私から出してないので、(来た人だけにしかかいてない^^;;)今年の元旦に私に届いた年賀状は4枚(1枚はゲーム会社・3枚は大学の写真部の先輩と同年)と情けない有様になっています。^^;;
だのになんで、年賀状印刷ソフトかというと、祖母から年賀状を印刷するようにと依頼があったのです。

私はいままで年賀状印刷ソフトにメッツの「筆自慢」というのをつかっていたのですが、2001年から通販のみになりさらに今年から完全撤退(他の会社に売却したらしい)ということだったので、アイフォーの筆王に変えることにしました。
住所録はコンバートできるのですが、住所録の整理をかねて、作り直すことにしました。
寝正月だったので、祖母の家に行ったのが15時頃にいったのですが、色々やっているうちに時間がたち、結局終わったのは、20時ごろでした。
祖母の家でおせちを食べて、年賀状印刷のついでにつくったかなりいい加減な出来の店のシャッターに貼る謹賀新年のポスターをシャッターに貼り付けて帰るためにバス亭に行ったら正月ダイヤの最終が10分まえに出た後でした。
しかたなく駅まで歩きました。(といっても都会のバス亭の間隔で4個ですけど)

続きを読む "年賀状印刷ソフト・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.01

明けましておめでとうございます。

pso1104517688a

明けましておめでとうございます。
本年も「毎日更新」を目標にがんばっていくつもりですので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »